自然公園にキャンプに行ってみた

2023年2月8日更新

自然公園にキャンプに行ってみた

皆さんはベトナムでキャンプに行ったことがありますか。

最近ベトナムではキャンプが流行っていますが、外国人が行くのはなかなかハードルが高いですよね。

今回私は人に誘ってもらい、キャンプをするチャンスに恵まれました。

この記事では、私が初めて行った、ベトナムのキャンプ場の様子をレポートしていきます!

ホーチミン近郊のキャンプ場の行き方

今回白羽の矢が立ったのが「Giang Dinh Eco Resort」。

ホーチミンの北東部、約50キロのところに位置するどんな衣装ビエンホアのキャンプ場です。

こちらのキャンプ場は、滝が綺麗で有名だそうです。

ホーチミンからはグラブカーで700,000ドン位で行くことができます。時間は1時間半位です。

ちなみに帰りはグラブカーが見つからないので、キャンプ場の人にタクシーを呼んでもらうことになりました。

30分ぐらいかかったので、帰りは時間に余裕を持ちましょう。

ホーチミンでタクシーの乗り方!

ホーチミンでタクシーの乗り方!

発達が目まぐるしいホーチミンですが、残念なことに地下鉄がありません。交通手段はセオム(バイクタクシー)、バス、ま...

メータータクシーより安いタクシー!配車アプリGrab Carの使い方

メータータクシーより安いタクシー!配車アプリGrab Carの使い方

電車や地下鉄のないホーチミン。タクシーやバイクタクシー(セオム)もあるけど言葉は通じないし、遠回りされたりボラれるの嫌だな…...

ホーチミン近郊のキャンプ場の中

こちらがキャンプ場の入り口です。

自然公園にキャンプに行ってみた自然公園にキャンプに行ってみた

入場料100,000VNDを払って入ります。

門をくぐったら、でこぼこ道をタクシーが中まで入ってくれました。

自然公園にキャンプに行ってみた

じゃーん。思いっきり自然。癒されます。

こちらがシンボル的存在であるGiang Dinh 滝です。

自然公園にキャンプに行ってみた

この滝が目当てでしたが、雨季に行ったため滝の水が全部ミルクティー色で、ちょっと残念でした。乾季に行った人曰く、とても綺麗だったそうなので、次回はぜひ乾季に行こうと思います。

水辺は蚊が多いので、蚊除けスプレーを必ず持っていきましょう。

自然公園にキャンプに行ってみた

滝の麓で1時間ばかりデッサンをしました。水を描くのはとても難しいですが、大自然の中デッサンをするのはとてもぜいたくな体験でした。

さて、キャンプの準備です。着いてからわかったのですが、うきは基本的にキャンプ場の貸し出しがないらしく、公園のみの営業で5時までに出ないといけないそうでした。何とか交渉して、特別に止めてもらうことになりました……。

皆さんはちゃんと乾季に行ってくださいね。

自然公園にキャンプに行ってみた

キャンプ場として使わせてもらった場所は、板張りになっていて、テントを貼らなくても実は大丈夫な場所でした。そういった場所がこの場所にはいくつかありました。天気も電気もあって、助かりました。

自然公園にキャンプに行ってみた

さて、食事の準備です。器具を全部自分たちで持ってきたので、キャンプらしい食事を味わいました。ごみ箱もありました。

朝は涼しい中を散歩しました。デッサンもしました。とても静かで、バイクの音がせず鳥や虫の声だけが聞こえるのは新鮮な体験です。

自然公園にキャンプに行ってみた自然公園にキャンプに行ってみた

売店もあります。良心的な価格。そしてめちゃくちゃ親切な人たちで、タクシーを呼んだり、待つ間にも何かと世話を焼いてくださいました。

Giang Dinh Eco Resort

https://www.google.com/maps/place/Giang+%C4%90i%E1%BB%81n,+%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A2+%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%A4/@10.912027,106.9819576,16z/data=!4m5!3m4!1s0x3174e172c95237d1:0x22f7b31314efa783!8m2!3d10.912027!4d106.9860384

まとめ

以上、キャンプをやってみたレポートでした。

ベトナムでキャンプをするには、暑さとか、虫とか、いろいろ制約がありますが、しかし、豊かな大自然の中で眠るのは格別の良さがあります。

私は、夜中に聞いた、音楽のような虫と鳥の声が忘れられません。

とても思い出深かったので、今後もベトナムでキャンプを体験していきたいと思います!

関連情報はこちら

ホーチミン市内バスに乗ってみた&郊外の公園に行ってみた

ホーチミン市内バスに乗ってみた&郊外の公園に行ってみた

ホーチミン市内でのメインの移動手段ば、基本的にはタクシーとなります。 在住日本人の中でも、通常のタクシーもしく...

ホーチミンから行けるおすすめ郊外ツアー

ホーチミンから行けるおすすめ郊外ツアー

ベトナムの南部ホーチミン。ベトナム最大の経済発展都市である一方、雄大な大地の恵みを享受したメコンデルタの大自然も...


キャンプ自然公園郊外

渋澤怜が最近書いた記事

おすすめの記事