子連れでゆっくり食事を楽しめるタオディエンエリアのカフェ〜Gardenia Eat Play Love

2019年2月8日更新

筆者はホーチミンの駐在生活を始めてもうすぐ半年が経とうとしていますが、生活の中でひしひしと感じるのが「ベトナム人は子供に優しい」ということです。もちろんその一方で幼児誘拐などの事件も多いので要注意なのですが、街中やレストランでスタッフの方が子供をあやしてくれたり遊んでくれることは少なくありません。

そんなベトナムには、子供連れに嬉しいカフェやレストランがいくつか存在します。今回は筆者が先日訪問した、プレイグラウンド付きのカフェレストランをご紹介します。

アスレチックや砂場で遊べるカフェ

今回ご紹介するお店は、欧米人が多く住むおしゃれ地区・タオディエンにある「Gardenia Eat Play Love (ガーデニア・イートプレイラブ)」。

【週末特集】週末はタオディエンで午後のひとときを。お洒落なお店特集

【週末特集】週末はタオディエンで午後のひとときを。お洒落なお店特集

今週の週末特集の場所は「2区のタオディエン」。ホーチミンの1区はコロニアルの建物が多く、しばしばプチパリ気分を味...

以前私の記事で紹介している、フーティウ専門店と同じTran Ngoc Dien通りに面しています。

タオディエン地区で、ホーチミンを代表する麺料理フーティウを食す

タオディエン地区で、ホーチミンを代表する麺料理フーティウを食す

ホーチミンでフォーを味わったら、次に食べてみてもらいたい麺がフーティウです。フーティウはベトナム南部で食べられている米麺で、...

入り口から奥に進み、店内に入ります。

ジャングルのように緑が生い茂る店内は、雨よけはありますがほとんどがテラス席です。

そして店内の奥には滑り台やブランコ、ネットなどのアスレチックが用意されています。

足元は砂なので、砂遊びをすることもできます。

また、アスレチックの横の小屋には絵本やままごとキッチンセット、ベビーベッドなども用意されています。子供はお店に着くなり、このエリアに直行してしまいそうですよね。

近くにテーブルが用意されていて、子供の様子を見ながら大人はご飯食べることができるのは嬉しいですよね。

ちなみにこちらのお店、トイレも大人用だけでなく子供用も用意されています。オムツ替え用のベッドも完備されているので、小さい赤ちゃん連れの方にも安心だと思います。トイレにはハンドソープや手拭き用のおしぼりまで用意されており、遊んだ後にしっかり手を洗うことができるのも親にとっては嬉しいポイントです。

アルコールまで揃って大人も嬉しいドリンクメニュー

飲み物のメニューは、アルコール類はカクテルなども揃い種類は豊富です。

金額は、やはりタオディエン地区なので少し高めですね。ビールも1杯50,000ドン(約250円)と、1区の飲み屋街と比べると2倍くらいの金額です。カクテル類は600円〜1,200円くらいなので、日本とあまり変わらないですね。

カフェらしい、ソフトドリンクのメニューはこちらです。コーヒーだけではなく、フレッシュジュースやスムージーなどもあります。

子供に人気の食事メニュー

食事に関してはピザやパスタ、ポテトやハンバーガーなど子供が好きそうなメニューが多いです。

料金は700円〜1,500円くらいと日本と同じくらいの価格ですので、ホーチミンだとちょっと高く感じますが、簡単に取り分けて食べることができるのは嬉しいですよね!

おすすめはチキンナゲット!マクドナルドのチキンナゲットのようなものを想像して注文したのですが、実際にはコロッケサイズのものが3つ出てきました。ナイフで綺麗に切ることができるので、細かくすればみんなでシェアすることができますし、味が美味しかったのでおすすめです!

来店時の注意点

こちらのお店は開放感があり素敵なのですが、やはり外ですし緑も多いのでとにかく蚊が多いです。お店にも虫除けスプレーが用意されていますが、自分でも対策することをおすすめします。

南国ホーチミンに潜む怖い病気?!ホーチミンで欠かせない蚊対策グッズ

南国ホーチミンに潜む怖い病気?!ホーチミンで欠かせない蚊対策グッズ

ホーチミンでは日本の気候と異なり、1年通して夏の様な気候です。大体22°Cから 34°Cの間の気温で、雨季と乾季があります。...

そして砂場の隣には水道があり、子供が砂や水で汚れてしまうので着替えは必須!着替えがあれば、親も心置きなくあそばせることができますよね。

お店の情報

お店の名前:Gardenia Eat Play Love (ガーデニア・イートプレイラブ)

住所: 28 Tran Ngoc Dien St., Thao Dien, Dist.2

営業時間:10:00~22:00

電話番号:0908101461


ガーデニアgardeniaアスレチック遊具カフェランチthaodien子連れカフェタオディエン2区

みかんが最近書いた記事

おすすめの記事