道行くぶらり旅。ちょっと高級なレストランが集うハイバーチュン通り74番地をご案内♪

2023年5月16日更新

道行くぶらり旅。ちょっと高級なレストランが集うハイバーチュン通り74番地をご案内♪ハイバーチュン通りは、ホーチミンの1区サイゴン川付近から空港方面に伸びている南北に長い通り。位置的には市民劇場の裏手を通っていて、レタントン通り、グエンティミンカイ通りといった大通りの交差点を縦に走っています。今回紹介するのは、そのハイバーチュン通りの「74番地」。一体何があるのでしょうか。道行くぶらり旅。ちょっと高級なレストランが集うハイバーチュン通り74番地をご案内♪

74番地は市民劇場から徒歩5分圏内にあります。観光客が行き交う通りで、近くには5つ星ホテルのパークハイアットや、スパ、レストランなどが並んでいます。写真上を参考に探してください。途中右に曲がる道を発見できるはずです。

その先に広がるのは……

道行くぶらり旅。ちょっと高級なレストランが集うハイバーチュン通り74番地をご案内♪門のようなゲートをくぐった先には、直線50mもない小さなエリア。しかし、その両脇にはびっしりと店が並んでいます。ここの店の特徴は、
①高級レストラン ②多国籍料理 ③夜は欧米の雰囲気が漂う
といったもの。今回はこの74番地のエリアで営業している人気レストランをご紹介したいと思います。

74番地を歩きつくす!

ホアトゥック

ホアトゥックはプチ贅沢ができるベトナム料理レストラン。ランチセットはリーズナブルな価格で食べられることから、現地人の姿も多いです。昼時は暑いので冷房が効いた店内で、夜はオープンエア席でディナーを取るのが異国情緒を感じられておすすめです。ちなみに、ホアトゥックはもともとアヘン工場だった建物を改築しています。

リファイナリー

欧米人経営の西洋料理レストラン。カフェとしての利用も可能で、日本人の間でも駐在員奥様方に非常に人気。ランチでは予算1500円あれば、お腹いっぱいの贅沢料理を食べることができます。昼時は旅行者の姿が比較的多いですが、ディナータイムになると、ホーチミン在住欧米人が大勢集まって、ビールを片手に盛り上がります。

カヴァ

スペイン料理レストラン。ワンフロアのみの小ぢんまりとした面積ですが、色彩豊かなスペイン風の内装に加え、ゆったりとくつろげるテーブル椅子が配置。基本はここでお腹いっぱい食べるというよりは、ナイトバーとして利用したいところです。カクテル、ワイン、ビール各種揃っているほか、自慢のタパスはどれも美味。生ハムやチーズを口に頬張りながらアルコールを……。

ブラックアウト

道行くぶらり旅。ちょっと高級なレストランが集うハイバーチュン通り74番地をご案内♪

カヴァの奥にある階段を上がった先、左手に構えている一風変わったユニークレストラン、「ブラックアウト」。真っ暗な店内は視力を奪います。研ぎ澄まされた五感の内、味覚を追及したレストラン。事前に食べたいジャンルの料理をピックアップしておき、あとはスタッフ任せ。自分が何を食べているのかは、最後のお楽しみ。

デリセス

ブラックアウトの向かいに営業する「デリセス」は、2015年8月オープンの高級フランス料理レストラン。フランス人シェフが高級食材をもってして織りなす数々のフレンチはもはや芸術。味よし、雰囲気よしのこちらは、旅の思い出になること間違いありません。ホーチミンの中心でフレンチを嗜む。ロマンチックな夜になりそうな予感がします……。

ジャスパス

道行くぶらり旅。ちょっと高級なレストランが集うハイバーチュン通り74番地をご案内♪ジャスパスは、欧米ナイズされたグリル料理が人気のお店。ドンコイ通りのど真ん中に1号店を構え、こちらは2号店となります。ハンバーグやハンバーガーは100%の牛ひき肉を使用し、欧米人好みのボリュームにしあがっています。牛フィレステーキやサーロインは、ちょっと値が張りますが、日ごろおいしい牛肉を食べ慣れている日本人でも必ず満足する味を提供してくれます。道行くぶらり旅。ちょっと高級なレストランが集うハイバーチュン通り74番地をご案内♪

ブランチーストリート

道行くぶらり旅。ちょっと高級なレストランが集うハイバーチュン通り74番地をご案内♪こちらも日本食レストラン。どちらかというと、酒の肴に合う一品料理が人気。在住日本人はもちろんのこと、「食事は日本食じゃなきゃ嫌だ」というご年配の方もここに来れば満足してくれます。

テンプルリーフ・スパ

道行くぶらり旅。ちょっと高級なレストランが集うハイバーチュン通り74番地をご案内♪最後はこちら。74番地唯一のスパ「テンプルリーフ」。インドシナ香る演出はまさに旅行者向け。フットマッサージからボディマッサージまで、至れりつくせりの極楽リラクゼーションを堪能していってください。

ホーチミンの魅力は続く……

筆者が考えるホーチミンの魅力は意外性です。「こんなところに、こんな素敵なお店発見!」そんな小道がホーチミン市内にはたくさんあるのは、外国人旅行者にとって探索のしがいがあるというもの。旅行者の方は、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、大通りから一本外れた小道を発見しては、歩いてみてください。

ホーチミン観光情報ガイドが最近書いた記事

おすすめの記事