旅をしながら男女が出会える「旅コンinカカオ農園」に参加してみた
2023年5月15日更新
トラベル合コン「旅コン」って?
ウェンディー・ジャパン株式会社による「ウェンディ―ツアー」が主催する「旅コン」。
旅を通じて異性の仲間を作るトラベル合コンで、ベトナムにいる日本人在住で、独身の男女の方25~45歳の方が対象とのことです。
今回は、2020年12月13日に行われた「旅コンinカカオ農園 」に参加したので、レポートしようと思います!
トラベル合コン「旅コン」午前中の様子
朝8時に一区某所に集合。今回集まったのは、男性6名、女性5名。男性は30代前半から40代前半、女性は20代後半から40代前半の方が参加されていました。
添乗員さんは、日本人の方が男女1名ずつ、さらに日本語が話せるベトナム人ガイドさんが1名。合計3名もいらっしゃって、とても安心感があります。
20人ぐらいでかなり大きなバスに乗り、出発です!
1時間半~2時間程度の移動となります。バスの中では、添乗員さんの指示で、女性が窓際に座り、男性がその隣を移動して10分程度ずつ話すことに。その後バスの中でゲームをしたりして過ごしました。
カカオ農園につく少し手前に、美しいゴム林があるので一旦下車し、写真タイムもありました。ゴムの木を初めて見たので興味深かったです。
その後、カカオ農園に着く前に「印象チェックシート」というものを書きます。気になる異性何人かに丸をつけて添乗員さんに渡すと、「自分は誰に気になられているか」が分かります。たとえば、「自分は1、2番の男性が気になるけど、意外と5、6番の男性に気に入られているんだな……」などと分かります。今後どの人とたくさん話そうかな、と考えるきっかけになります。
さて、カカオ農園「ビノンカカオパーク」に到着です!経営に携わる日本人の方がみずから案内してくださいました。
カカオの実が木になっているところを初めて見ました。カカオの実が大きくなるまで3~4か月かかりますが、それまでは、虫に食べられる恐れがあるためケアが必要だそうです。また、カカオの木は直射日光を嫌うため、シェードツリーと呼ばれる日陰を作るための木を付近に植える必要があるそうです。カカオは繊細で、手間暇が必要な植物だということが分かりました。
カカオの実を割ると、中からフルーティな果肉が出てきます。こちらは甘酸っぱくておいしいのですが、この中にあるカカオ豆が入っています。この状態で食べても、豆は苦くてあまりおいしくありません。ここから、発酵、乾燥、選別、焙煎、クラッキング、コンチング、テンパリング……すると、いわゆるチョコレートの風味が出てきます(各過程で豆を味見させてくださいました)。一つのカカオの木からとれるカカオ豆は2キロから4キロしかないそうです。
気の遠くなるような時間と手間がかかる作業を経てチョコレートが出来ることが分かりました……その工程をひとつずつていねいに日本語で説明してくださったので、とても満足でした(チョコレートの話に集中し過ぎて本来の旅コンの目的を忘れそうになるほど……!)。
トラベル合コン「旅コン」お昼~午後の様子
カカオパークの中でベトナム料理の昼食をとります。別料金となりますが、カカオから作られたワインを注文して皆で飲み、盛り上がりました。
その後はチョコレートづくり体験です! チョコレートの最後の仕上げであるテンパリングと、型に入れる作業を体験しました。チョコレートは、絵を描いたり、飾りつけしたりして、自分のオリジナルのものを作ることができました。この時、チョコレート作りの様子にみんなの個性が出て、仲良くなることができました。
チョコレートが固まるまでの20~30分、男女の距離が自然に近づくゲームなどをして過ごしました。
最後はカカオパーク併設のカフェで自由時間。チョコレートドリンクやケーキが充実していて素晴らしかったです。最後の方は皆さんかなり打ち解けていたので、わきあいあいとカフェタイムを楽しんでいました。
また、こちらでは板チョコレートなどのお土産品を購入することもできます。チョコレートは75%、65%、抹茶フレーバーなど、バリエーションが豊かでした。また、カカオティー、ワインなど、なかなか他では買えないお土産品もあります。
カフェで過ごしたあと、最後にマッチングタイムとなります。気になる異性の番号を、第一希望、第二希望まで書くと、添乗員さんが集計してくれ、帰りのバスの中で発表となります。今回は2組がマッチングしました! マッチングした2組はバスの後ろの方でマンツーマンで話せるとのこと。そうでない人たちも、友達同士として男女入りまじってわいわいと話しながら、ホーチミンへ戻ります(ちなみに私はマッチングしませんでした……)。
待ち合わせ場所だった一区某所へ戻り、解散です。解散は18時頃でした。
作ったチョコレートはお土産として持ち帰ることができました。
まとめ
以上、「旅コン!in カカオ農園」のご紹介でした。ビノンカカオパークは施設として素晴らしく、純粋に楽しめました。また、「旅コン」として行くと、普通のツアー価格に比べてかなりお得に行くことが出来るので、おすすめです。
こういうツアーに申し込むのは、気後れしたり、恥ずかしかったりするかもしれませんが、「とりあえず友達作り」「日本人の仲間を作れる場所」として、参加してみることをおすすめします!
「旅コン」開催情報
今回は、2020年12月13日(日)の「旅コン!in カカオ農園」に参加しました。
次回は2021年1月10日(日)に「旅コン!in カンザーマングローブ(最終回!)」が開催予定です。
関連情報はこちら
渋澤怜が最近書いた記事
巨大生春巻きが食べられる!ホーチミンのおすすめレストラン
-- 14240 -- Article Image -- 生春巻き。ベトナム料理と聞いたら、日本人がフォ...
ホーチミンに新しくできた意外なチルスポット
ベトナムの首都、ホーチミン市。 ベトナムの経済、流行の中心地であるこの街では、若者向けのカフェ、飲食店、デートス...
アテンドにおすすめのベトナム料理レストラン
観光に訪れたら、その土地の美味しいものを食べてみたいですよね。 ベトナム料理は日本人の口に合いやすく、食べやすい...
ベトナムカレー? ベトナム風たこ焼き? ちょっとマイナーなベトナム料理を食べてみよう
-- 14167 -- Article Image -- ベトナム料理はたくさんの種類があり、在住4年の...
ホーチミンローカルエリアの甘いもの特集
旅行したら、「その土地のローカルフードを食べてみたい!」と思うものですよね。その土地の若者が利用するお店は、活気が...
おすすめの記事
【週末特集】ホーチミンに歌舞伎町が登場?! 話題の居酒屋「チルタウン」へ行ってみた
「チルタウン(Chill Town)」って? みなさん、ホーチミンの若者に今話題の「チル...
日本人に大人気のマッサージ店「miu miu spa(ミウミウスパ)」へ行ってみた
「miu miu spa(ミウミウスパ)」って? ホーチミンをおとずれる日本人旅行者や在住...
ベトナムのコーヒー豆が買えるお店
ホーチミンはカフェ天国。 コーヒーの産地でもあり、さまざまなカフェが軒を連ねています。 その中でも最近はベトナ...
初心者にもおすすめ!ベトナム風お好み焼き「バインセオ」がおいしいレストラン2軒
「ベトナムに来たらおいしいバインセオを食べてみたい!」という観光客の方は多いです。 でも有名老舗は、ローカルすぎ...
インターネットとオススメのカフェ