ドンコイ通り周辺のおすすめレストラン5選

2023年2月1日更新

ドンコイ通りはホーチミンの目抜き通りの一つで、サイゴン川から、聖母マリア教会まで続く道。道中は雑貨ショップやスパ&マッサージ店、レストラン、カフェなどが軒を連ねています。旅行者にとっては、ホーチミン最大のショッピングストリートとなるのでしょう。プチパリとよばれるこのエリアの西洋とべトナムが調和した雰囲気を楽しむことができます。


今回紹介するのは、そのドンコイ通り界隈で食べられるおすすめのレストラン。この界隈にはレストランが幾多もあるので、下調べなしで臨むと迷って選びきれないこと必至。どのような店があるのか、どんなジャンルの料理がどこにあるのかは知っておくと便利です。

【ベトナム料理】マキシムズ ナムアン

マキシムズ ナムアン (マキシムズナムアン)

マキシムズ ナムアンMaxim'S Nam An

高級感溢れるゴージャスなレストラン!気分は中世ヨーロッパ

古くから伝わるベトナムの伝統料理を、一流シェフによってさらに味に磨きをかけた料理が自慢の高級レストラン。とはいっても、予算はディナータイムにがっつり食べても3千円程度。ドンコイ通りをサイゴン川よりに歩いていくと見つかります。


フロア面積は広く、テーブル、ソファ席を完備。一階フロア奥のステージでは、毎夜ベトナムの伝統音楽の生演奏を聴くことができます。まさに旅行者向けのベトナム料理レストランといっていいでしょう。

アニバーサリーの恋人夫婦、団体客にはプライベートルームもある生演奏を聴きながらとるベトナム料理は格別

【レバノン料理】ワルダ

ワルダ (ワルダ)

ワルダWARDA

ホーチミンでレバノン料理が食べられる!欧米人を虜にする中東料理をご堪能あれ

地中海と中東に面しているレバノンの料理は、「トルコ料理の元祖」、「ギリシャ料理も影響を受けている」と囁かれているほど。日本ではレバノン料理レストランが少ないことから、馴染みはなく、どんな料理かもわからない人がほとんどのはず。


一方欧米では比較的主流。レバノン料理は「メゼ」という複数の小皿料理をパンと一緒に食べるのが主食。欧米でもイタリア、ギリシャ、スペインなどは「タパス」と呼ばれ、これに似たスタイルですね。


ひよこ豆のペーストやオリーブ、羊肉とエスニック香る料理に舌鼓を打つことができるほか、内装のインテリアにも注目してほしいところ。特にディナータイムは2階席を利用することができ、こちらはエキゾチックな雰囲気抜群。恋人カップルと来てほしいです。

路地奥にあるので、地図は要確認レバノン料理と銘打っているが、基本は地中海、中東料理全般がある

【フランス料理】デリセス

デリス (デリス)

デリスDelices

鴨肉を最上級の一品に仕上げるフランス料理店はベトナムでここだけ

2015年にオープンした高級フランス料理店。1階のスペインレストランも同系列ですが、おすすめはこちら。高級感たっぷりのムードに浸ることができます。コース料理とアラカルトがあり、予算は5000円程度。フランス人シェフによる本場のフレンチはどれも斬新で豊かな風味を持っています。


北フランスで名物となっている"Pressed Duck(150万ドン)"はフランス人シェフが直々に客席まで来て、目の前で調理のパフォーマンスをしてくれる。格別なベトナムの夜をおくりたい方におすすめのレストランです。

フォアグラのステーキなど高級食材を使った料理もフランス人にシェフによる圧巻のパフォーマンス

【中国料理】李白

李白 (シェラトン サイゴン ホテル & タワーズ内) (リーバイ)

李白 (シェラトン サイゴン ホテル & タワーズ内)Li Bai (Sheraton Saigon Hotel & Towers)

シェラトンホテル内併設。本格中華と広東料理を堪能できる

ドンコイ通り、市民劇場のすぐ近くに建つタワー型の「シェラトン・ホテル(正式名称:シェラトン サイゴン ホテル & タワーズ)」は、世界に羽ばたくインターナショナルホテル。ランクはもちろん5つ星。そのシェラトンの上階で営業しているレストランが、「李白」。


ここで食べられる中華料理はどれも一品。高級ホテル内のレストランとあって、お値段は多少張りますが、出張者はもちろん旅行者の中にもリピーターが続出。落ち着いた内装は中華の雰囲気が漂いながら、モダンなデザインが特徴。料理は王道の北京ダックから飲茶、あんかけチャーハンなど多種多様。

場所はファイブスター・シェラトンの上階控えめの照明が雰囲気を演出

【ベトナム料理】サイクロ・レストラン

サイクロ・レストラン (ホテル マジェスティック サイゴン内) (サイクロレストラン)

サイクロ・レストラン (ホテル マジェスティック サイゴン内)Cyclo Restaurant (Hotel Majestic Saigon)

歴史あるマジェスティックホテル内のレストラン。落ち着いた雰囲気でとる優雅な食事

ドンコイ通りの起点となる場所に建つ「ホテル・マジェスティック・サイゴン」内に併設しているベトナム料理レストラン「サイクロ・レストラン」。中部古都と呼ばれるフエの宮廷に模した内装は、高級感あるデザインと色調が特徴。


利用者の多くは宿泊者なので、客数も少なく、落ち着いて食事をとることができます。夜には生演奏が行われるので、ベトナム旅行の雰囲気にどっぷりと浸かることができます。


料理はベトナム料理の王道どころが揃っているので、絶対食べておきたい定番料理はここで済ませることもできます。歴史あるマジェスティックホテルは、ホーチミンの象徴として、日本のテレビメディアにも多数紹介されています。

フエは最後の王朝とも呼ばれている生演奏にワインで乾杯するのもいい


今回紹介したレストランは、いずれもドンコイ通り沿い、もしくはその周辺に位置しています。市民劇場から出発すると、どこも徒歩5分圏内で行くことができます。レストラン選びに迷ったら、こちらで紹介したレストランをチョイスしてみてはいかがでしょうか。


ホーチミン観光情報ガイドが最近書いた記事

おすすめの記事