ホーチミン観光情報ガイド
ツアー予約はこちら

カテゴリー

おすすめコンテンツ

インフォメーション

フォローする

© 2026 ホーチミン観光情報ガイド

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

by みかん
SHARE
みかん
執筆
みかん
日本語で安心予約累計5,000件以上の予約実績現地日本人スタッフ対応
LINEでかんたん予約・相談 — 日本語OK・友だち追加はこちら

現在日本ではエスニック料理の人気が高まっています。都内のエスニック料理店は、予約必須だったり、週末は満席で賑わっているところが多くみられます。今回はそんな日本で大人気のベトナム料理を日本で食べたらどんな感じなのか!?ベトナム在住でローカルフードを食べ慣れた筆者の視点からご紹介したいと思います。

食べログ評価高!住みたい街ランキング上位の駅にあるベトナム料理店

今回は、住みたい街ランキングでも毎回上位にランクインする東京都内の人気スポット、吉祥寺にあるベトナム料理店に訪問しました。昼は麺料理がメイン、夜は様々な種類のベトナム料理を食べることができます。客単価はランチタイムが1,000円〜2,000円、ディナータイムは2,000〜3,000円と日本の物価で考えると比較的リーズナブル。今回はランチタイムに訪問しました。早速レポートしたいと思います。

今回紹介するお店の名前は「ベトナム屋台食堂・チョップスティックス吉祥寺店」です。

看板はこちら。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

ベトナムが前面に押し出されています。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

そして、お店の外観の壁には、ベトナムでも見慣れた住所を示す表札まで貼ってありました。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

凝ってますよね。ベトナムに住んでいなかったら、この芸の細かさには気づかなかったかもしれません。

店内には、ベトナムのビールが並び、ランタンがぶら下がっています。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

調味料入れなどの食器ももちろんベトナム製。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

ベトナム在住者としてはテンションが上がります!

ランチメニューの紹介

ランチメニューは、全部で13種類。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

麺料理が10種類と、ご飯系が3種類となります。

単品注文もできますし、コムガー(鶏肉が乗ったご飯)や生春巻きと、ドリンクをつけることができます。ドリンクは蓮花茶と烏龍茶を選択することができます。

私がオーダーしたのは、「牛スジのフォー」と生春巻きのセットです。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

日本米から作られた生麺のフォーは、モチモチでコシがありました。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

トマトが入っていて適度な酸味もあり、甘みは少なめのスープでした。セットの生春巻きはこちら!

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

やはり日本で食べる生春巻きには清潔感と安心感がありました。そして連れが頼んだのは、ハイフォン名物の「ブンリュウクア」。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

カニの旨味がきいた辛めのスープの麺料理。そしてこちらのコムガーは、生姜風味のご飯に蒸し鶏が乗っていて、非常に美味しかったです。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

どれもだいたい、ベトナムで食べる2〜3倍の値段なのが在住者としては衝撃的でしたが、日本の物価を考えたら普通ですね。

ビールも飲み比べ!ベトナムビールと日本のビール

この記事を読んだあなたへ

現地の不明点は LINE で日本語スタッフに相談できます。

  • 累計5,000件以上の予約実績
  • 日本語対応
  • 現地スタッフ

ランチにお茶がついていたのですが、ついつい気になってビールを注文して見ました。ホーチミンでおなじみの「Saigon special(サイゴンスペシャル)」。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

ホーチミンで頼めば、お店にもよりますが高くても300円くらいでしょうか。そのビールがなんと780円!高ーい!と思いましたが、ホーチミンに住んでいるとその場で日本のビールと飲み比べはできないので、注文してみました。日本のビールは「モルツ」の生ビールを注文。

ベトナム在住者が東京都内でベトナム料理を食べてみた〜チョップスティックス・吉祥寺〜

こちらは380円でした。日本のビールの方が濃厚で、しっかりした味を感じました。ベトナムビールは薄くて飲みやすいイメージでしたが、実際比べると本当に薄かったです。でも、暑いホーチミンでは薄いビールをゴクゴク飲みたくなってしまうんですよね。

これからベトナムに旅行に行くかたも、ベトナムに旅行に行って帰ってきた方も、ぜひ日本でもベトナム料理を食べて、比較してみてくださいね!

LINEで予約・相談できます

日本語OK・電話不要・友だち追加無料。記事を読んで気になったお店もこのまま予約できます。

LINEで予約する

明朗会計・日本語完結・現地スタッフが予約までフォロー

この記事を書いた人

みかん avatar

みかん

2018年より、ホーチミンでの生活をスタートさせた30代です。
日々のベトナム生活での気付きや、オススメの観光情報などを様々な角度から紹介していければと思います。

ホーチミンを一緒に発信しませんか?(募集中)

こんな方をお待ちしています。

  • 私たちと一緒に発信したい方
  • 動画に出演してホーチミンを紹介したい方
  • ホーチミン情報の提供をしたい方
  • 会社や組織の情報を提供したい方

情報に誤りがあればご一報ください

記事の内容に誤りや古い情報を見つけられた際は、こちらからお知らせください。確認のうえ修正いたします。

ホーチミンの読み物

ホーチミンの現地ツアー

ホーチミンの観光スポット

ホーチミンのスパ・マッサージ

ホーチミンのグルメ・レストラン

ホーチミンの観光エリア

ホーチミンの旅行情報

LINE公式アカウント