1区の中心部から車で約20分のところに、2区のタオディエン地区があります。
このエリアは、欧米風のオシャレなお店が点在していて、1区の中心部とはまた違うホーチミンを感じられるエリアです。
今回は、そのタオディエン地区にある、ランチにオススメの『ガレット』のお店をご紹介します!
お店の情報と外観
タオディエン地区のタオディエン通りにある『MR YA BON』です。
フランス産のオーガニック食材を使ったガレットとクレープ、ワッフルのお店で、フランス人とベトナム人のご夫婦がオーナーをしています。
レンガの壁とストライプ柄の屋根のお店です。可愛い。
お店の情報
・店名 MR YABON
・住所 5 Thao Dien St., Dist.2
・電話 094-929-8959
・営業時間 8:00~22:30 (L.O. 22:00)
・Facebook https://www.facebook.com/mryabon/
店内の様子
窓が大きく、ドアもガラスなので、ランチの時間に行くと外から光がたっぷり入ってきて、とても明るいです。
床はベトナムタイルと言われる、模様が素敵なセメントタイルです。様々な模様のタイルの組み合わせ、見ているだけで楽しいです。
2階には、藁葺き屋根のテラス席もあります。
この日は、日差しが強く暑かったので、涼しい室内の席にしました。
メニュー
ベトナム語ではなく、英語で書かれているのでわかりやすいです。良かった…
ガレットは95,000VND(約480円)~
クレープは30,000VND(約150円)~
ワッフルは45,000VND(約230円)~
他には、コーヒーやフルーツジュースなどのドリンク類があります。
ガレットを食べてみる
今回は、『チーズと卵とハムのガレット』(120,000VND(約600円))を食べてみました。
半熟卵が乗った大きなガレットにサラダがセットになっています。
サラダにはバルサミコ酢のドレッシングがかかっていました。サッパリしていて美味しい。
ガレットは、生地がモチモチしていて、蕎麦の実の風味もしっかり感じられました。美味しい…!
食べ始めは、「1枚だけで足りるかな…?」と思っていたのですが、モチモチした生地が結構お腹にたまるので、ホーチミン観光の腹ごしらえにちょうど良い量かと思います。
ちょっとしたお話と、まとめ
食事をしているとき、オーナーと思われるベトナム人女性に、「ガレットの味はいかがですか?」と英語で話しかけられ、それをきっかけに「この辺りにはいろんなお店があるから歩いてみると楽しいですよ!」と、色々と話してくれました。気さくな感じの素敵な女性でした。
お店のスタッフさんも、とても感じが良かったです。
こちらのお店があるタオディエン通り周辺には、スーパーや雑貨屋さん、スパもあるので、ガレットでランチをしたら、そのままタオディエンを散策してみると楽しいと思います!
