ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

2023年6月29日更新

 ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

ベトナム南部のビーチリゾート、ニャチャン。

海岸沿いにある都市で、新鮮なシーフード、美しい海でのビーチスポーツ、そして日没後に砂浜でのパーティーと一日中楽しめます。

ニャチャンには国内有数の高級リゾートが点在し、都市開発も進んでいますが、中心地から少し離れたところには素朴な漁村や静かなビーチも残っており、さまざまな楽しみ方できます。

そんなニャチャンには、ホーチミンから飛行機で1時間弱でいくことができるので、ホーチミン在住者の週末旅行にも、ホーチミンから別都市に周遊したい観光客の方にも、大変おすすめです。

今回のこの記事では、ニャチャンでおすすめのローカルフードを紹介していきます。

どちらも海の幸をふんだんにつかったおいしいお店なので、ぜひ足を運んでみてください。

ニャチャン名物ローカル料理1・バインカン

ひとつめにご紹介するのは、大人気のバインカンのお店。

「バインカン Banh Can」というのは、日本人の間ではベトナム風たこ焼きとよく言われている料理。

現地の人には、屋台や食堂で気軽に楽しまれている食べ物です。

米粉ベースの生地を、半円状の型にいれて焼き上げ、エビや豚肉などを入れてかりかりに焼いたもの。

ベトナム人にはニャチャンの名物料理として広く知られています。

今回私が行ったのは「Bánh căn 51」というお店。

 ニャチャン名物のローカルフードを食べよう! ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

店先から活気があるのが伝わってきます。店先にはおばちゃんがいて、バインカンを次々と焼き上げています。

中はこんな感じ。

 ニャチャン名物のローカルフードを食べよう! ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

メニューは英語とベトナム語両方あります。

 ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

メニューの下にあるミートボールいりのスープ10,000VNDをみんな注文していたので、私たちも注文しました。こちらは甘辛のスープに肉団子がごろごろはいっておいしいです。

こちらのスープの中にバインカンを浸して食べるのだと店員さんに教えてもらいました。

 ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

バインカンは一皿6個入り。

メニューの一番上にあるジャイアントタイガープラウンがのっているバインカン150,000VNDと、しじみ40,000VNDを注文しました。

すごいボリューム。ふたりでふた皿で十分でした。

バインカンはかりかりともちもちの生地の食感、また魚介のうまみも味わえて、大変お得で食べ応えがある料理でした! こちらのお店は活気もありローカルの雰囲気を満喫できて楽しかったので、ぜひ足を運んでみてください。

Bánh căn 51

10:30-22:00

24 Tô Hiến Thành, Tân Lập, Nha Trang, Khánh Hòa

https://goo.gl/maps/3YHc9HaJP7x2uRKU9

ニャチャン名物ローカル料理2・ブンカー

次にご紹介するのは、ブンカーという料理。

ブンとはベトナムでよく食べられている米粉麺です。生春巻きの中にも入っているなど、実はとてもよく食べられている麺です。

そのブンを汁にひたしたスープ麺で、具にかまぼこや魚、クラゲなどが載っています。

スープのだしには、マグロやシロカジキなどの魚がつかわれており、スープの味わいも奥深いです。

他のベトナム麺料理と同様、もやし、レタス、香草などを自分の好みでトップングし、またライムや魚醤をお好みで足して食べます。

ブンカーはストリートの定番料理の一つで、ニャチャンの人々にとっては仕事に行く前の朝食としてよく食べられています。

ニャチャンでの有名店は、こちらのNam Beoというお店。

 ニャチャン名物のローカルフードを食べよう! ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

朝6時からやっており、朝から地元の人でにぎわっています。

ブンカーは、大が一杯40,000VND、小が35,000VNDです。ベトナム料理の一人前は少ないので大でも全然問題ないと思います。

大一杯と飲み物を注文してひとり60,000VNDでした。

 ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

スープが透明であっさりとしていて、全部飲み干したいほどのおいしさ。載っている魚や練り物も全てこちらのお店で作ってるようで新鮮です。

 ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

白くてこりこりしたものがあって、おいしいなと思ってなにか聞いてみたところ「くらげ」とのことでした!

私たちは夜行バスでニャチャンについてすぐ、朝6時の開店と同時にいきましたが、朝のおいしい空気を吸いながら食べるブンカーは最高でした。

みなさんも夜行バス明けの朝食にぜひどうぞ。

Nam Beo Bun Ca Restaurant

6:00-20:00

Lô B2 Chung Cư Chợ Đầm,, Phan Bội Châu, Xương Huân, Nha Trang, Khánh Hòa

https://goo.gl/maps/ASSfbZzZzJNBhRrc6

まとめ

 ニャチャン名物のローカルフードを食べよう!

以上、ニャチャンでのおすすめローカル料理と、それが食べられるレストランをご紹介しました。

どちらも本当においしく、ニャチャン再訪の際にはぜひもう一度いきたいと思っています。

みなさんもぜひ足を運んでみてください!

渋澤怜が最近書いた記事

おすすめの記事