ベトナムの軽井沢。ダラット観光モデルプランのご紹介!

2019年10月27日更新

ダラットとは?気候、ベストシーズン、服装は?

ホーチミンから飛行機で1時間弱の高原都市、ダラット(Da Lat)。フランス植民地時代に開発され起伏の多い土地にフランス風のヴィラが立ち並び、湖の周りにバラやジャスミンが美しく咲くこの地は国内一のハネムーンスポットとなっています。また、ホーチミンで美味しい野菜や果物といえばダラット産である様に、とても美味しい食事も楽しめる場所でもあります。年間を通じて平均気温が18-23度、ホーチミンもそうですが、なるべくなら雨季である5-10月は避け、11-4月に訪れる事をおすすめします。服装は、日中は半袖で問題ないですが、夜になると結構冷え込む為薄手の上着が必要です。バイクに乗るなら埃が目に入るのでサングラスもあると良いと思います。女性はバイクならパンツスタイルの方が乗り易いです。今回は2泊3日でダラットの魅力を余すことなく楽しめる王道コースをご紹介します!

<1日目>ダラットへの行き方。夜ホーチミン出発

LCCのベトジェットでホーチミンのタンソンニャットを20時頃出発、50分程でダラット リエンクオン国際空港に到着。空港にはホーチミンでもお馴染みマイリンタクシーやシャトルバスのカウンターがあります。市内までタクシーでは約250,000VND(約1,250円)シャトルバスでは1人40,000VND(約200円)です。私はシャトルバスを利用しました。切符を買って空港の出口の目の前に止まっているバスに乗車。すぐ満席になるので到着したらすぐにチケットを買って乗り込むのが良いと思います。市内までは約30分。終点のGoc Phat Hotel(ゴック・ファット・ホテル)というホテルからはマイリンタクシーに乗り、滞在するホテルに向かいました。

Ana Mandara Villas Dalat Resort&Spa(アナ・マンダラ・ヴィラズ・ダラット・リゾート&スパ)

今回滞在したヴィラです。小高い丘にあるカントリースタイルで、静かでリラックス出来るとても気持ちの良いところでした。

広い洗面所にバスタブ、寝室には暖炉やストーブが置いてありました。

ジムや温水プールがあり、朝食も美味しかったです。

住所:Duong Le Lai,Phuong 5

ナイトマーケットへ

チェックインを済ませ、22時近かったのですがタクシーでダラット・ナイトマーケットへ行ってみました。多くのお店が閉まりかけていましたが、温かくて濃厚な豆乳や

カニのスープ、

ほかほかのバイン・チャン・ヌンを楽しむ事が出来ました。かなり涼しいダラットの夜に、出来たての熱々が凄く沁みました。

ダラット名物「バイン・チャン・ヌン(Banh Trang Nuong)」

ホーチミンのグエン・フエ通りに多く見かけるバイン・チャン・ヌンはベトナム風ピザとも呼ばれています。同じものでもダラットのものは具が多く、よりピザっぽくて美味しかったです。

屋台グルメを楽しもう!~ライスペーパーの薄焼き「バンチャンヌン」~

屋台グルメを楽しもう!~ライスペーパーの薄焼き「バンチャンヌン」~

「バンチャンヌン」って? ライスペーパーを網などで薄く焼いて、その上にさまざまな具をのせた料理です。軽食やスナック的...

<2日目>バイクをレンタルし郊外を観光

ホテルのスタッフにお願いし、バイクをレンタルしました。レンタル料は1日200,000VND(約1,000円)でした。

気になるレンタルバイク!ホーチミンでの運転ルールとバイクの駐車方法

気になるレンタルバイク!ホーチミンでの運転ルールとバイクの駐車方法

まだ地下鉄が開通していないホーチミン、困ってしまうのが交通手段です。そこで少し長いベトナム滞在を考えておられ...

プレン滝(Prenn Waterfall/Thac Prenn)

中心地から南に約10キロの場所です。

滝の裏側にまわることも出来ます。

ゾウやダチョウに乗ったり、トラに餌をあげたりと、ちょっとした動物園もありました。

住所:20 Duong cao toc Lien Khuong-Prenn,Phuong 3

ダタンラ滝(Datanla Waterfall/Thac Datanla)

中心地から南へ約5キロ、プレン滝に向かう道中にある、高さ32mの滝です。

ふたり乗りのコースターがあるのですが、なかなかスリルがあり楽しかったです。

住所:Quoc Lo 20 Deo Prenh

ダラットの絶景ロープウェイ(Da Lat Cable car station/Cap Treo)

中心地から南に約4mのロビンヒルから約2.3km先のトゥイェンラム湖を結ぶ、所要時間20分ほどのロープウェイです。眼下には高原野菜の畑や松林が広がり、遠くにはダラットの街並みが望めます。

住所:Doi Robin,Phuong 3

トゥイェンラム湖(Tuyen Lam Lake/Ho Tuyen Lam)

1993年に建てられた国内でも最大規模の禅寺、チュックラム禅院があり、多くのベトナム人観光客が参拝に訪れています。

ブルーウォーター・レストラン(Bluewater Restaurant/Nha hang Thanh Thuy)

中心地に広がるスアンフーン湖沿いにある人気のレストランです。

静かな湖畔を眺めながら食事が出来るテラス席がおすすめです。一番素晴らしいのは夕日が落ちてオレンジ色に染まる時間帯だそうです。ダラットはイノシシやシカ肉も美味しいので、肉と海老料理をオーダーしました。

濃いめの味付けがダラットワインによく合い、お肉も臭みがなく柔らかくて美味しかったです。

住所:02 Nguyen Thai Hoc,Phuong 1

<3日目>帰りの飛行機の時間まで市内観光

ダラット大教会(Da Lat Church/Nha Tho Da Lat)

住所:15 Tran Phu

ダラット市ガーデン(Dalat Flower Garden/Vuon Hoa Thanh Pho Da Lat)

7つのエリアに分かれた敷地面積7000平方mの広大な庭園内には350種類以上の花が見られます。

怪し気過ぎて面白かったです。

住所:2 Tran Nhan Tong

ダラット駅(Da Lat Railway Station)

ベトナム1美しいと言われる駅。

列車は約7km東のチャイマット村まで運航しています。

ホーム隣のカフェに入ったのですが、広くお洒落な店内に吹き抜ける風がとても心地よかったです。

住所:1 Quang Trung

ラストはダラットグルメ「ネム・ヌン」を。「ゴック・ハー・ターンレストラン(Goc Ha Thanh Restaurant)」

ネムヌンは中部ダナンが名物と言われていますがダラットも評判が高いです。

生春巻きのように、炭火で焼いた豚肉のつくねと野菜やハーブをライスペーパーで包み、甘辛いタレにつけて頂きます。こちらはベトナムのお酒。

アーモンドの様な香りで度数は高め、ネムヌンのタレとよく合います。家族で営んでいるこのレストランは雰囲気も味もとても良かったです。

住所:51 Duong Trung Cong Dinh

営業時間:11:00-21:30

ダラット土産

野菜や果物が美味しいダラットのお土産はドライフルーツや野菜チップス、ダラットワインがおすすめです。また、ダラットでたくさん採れるアーティチョークは肝臓に良く二日酔いに効くとされています。こちらのアーティチョークエキスは10本入り45,000VND(約225円程)でした。

お酒を飲む前に飲んでいますが、翌日お酒が残りにくいような気がしています。

帰りのシャトルバスの乗り方

市内観光を終えたらホテルに戻りバイクを返却し、1日目、ダラット市内に着いた時に降ろされたGoc Phat Hotelに向かいます。ホテルの前にバスが止まっていて、中で待つように言われます。チケットは後で車内で買います。

如何でしたか?夜発の2泊3日でも、ホーチミンとはまた違った魅力のあるダラットを充分楽しむことが出来ました。今回ご紹介した以外にも、クレイジー・ハウスや愛の盆地と呼ばれるダティエン湖、ランビアン山など観光スポットはまだまだありますので、日程に余裕があればもう1泊しても良いと思います。是非行ってみて下さいね♪

ダラットに関してはこちらも参考にして下さい

暑すぎるホーチミンにさよなら!1時間で行ける避暑地、ダラット

暑すぎるホーチミンにさよなら!1時間で行ける避暑地、ダラット

こんにちは。Mai Anh です。先日、年中暑いホーチミンを抜け出して、ベトナムの避暑地、ダラットに行ってきました。 今回...

【週末特集】恋人とホーチミン。別都市に行くならおすすめはどこ?

【週末特集】恋人とホーチミン。別都市に行くならおすすめはどこ?

ベトナム中南部に位置するダラットは高原地帯に位置し、平均気温が23度のため日中でも過ごしやすいです。ベトナム人の...


ダラットワインダラット土産ダラットグルメアーティチョークバインチャンヌンネムヌン地方ダラット週末モデルコース観光ベトナムモデルプランベトナム旅行郊外

collonが最近書いた記事

おすすめの記事