ホーチミンの目抜き通り、レタントン通りを歩こう

2023年5月15日更新

ホーチミン中心部の1区には、多くの観光客が行き交うメインストリートがいくつかあります。今回紹介するレタントン(Le Thanh Ton)通りもその一つ。出発地点はトンドゥックタン通りとの交差点。目印はスシバー1号店です。

そして、今回はレタントン通りをずっと歩き、最終地点であるベンタイン市場まで行きたいと思います!

ホーチミン旅行者におすすめする観光の拠点は「市民劇場」。オペラハウスとも呼ばれていて、周辺は幅広い道路に舗装されているほか、フレンチスタイルのコロニアル建築が多々建っています。その市民劇場からレタントン通りに出たければ、聖母マリア教会方面を北上(雑貨ショップが並ぶドンコイ通りとは逆)した最初の交差点でレタントン通りとぶつかります。

在住者が集まる日本人街

レタントン通りの出発地点の界隈は、日本人街と呼ばれています。日本語の看板やカラオケ、スナック、日本食レストラン、マッサージ店とショップが並び、スタッフは日本語を喋ってくれます。

ホーチミン在住日本人が住む

サイゴンスカイガーデンには多くのホーチミン在住日本人が居住しています。一階にはファミリーマートがあり、隣はハーゲンダッツのカフェ。朝は幼稚園のバスが向かえに来て、小さな子供たちがお母さんと一緒にファミリーマートの前に集まっている光景は日本となんら変わりありません。ただ、家賃は高額なので、日本人の多くは本社からの転勤者です。

ビンコムセンター

日本人街を抜けてさらに歩くと、ドンコイ通りとの交差点にぶつかります。その両脇にはパークソンデパートとビンコムセンターという大型ショッピングセンターが二棟聳え立っています。

おすすめはビンコムセンター。近くにあるユニオンスクエアと同系列の高層ビル。フロア内はコの字になっているので、迷うこともなく隈なく歩き回ることができます。地下のレストラン街はベトナム料理はもちろんのこと、多国籍料理が食べられるので一度歩いてみる価値があります。

現地の若者やファミリーの生活風景をのぞけるおすすめスポットです。

雑貨ショップも並ぶ

さらに歩くと、両脇に雑貨ショップが並ぶエリアに入ります。オーダーメイドの「ハーフンスンベニーアショップ」、やスワロフスキーのアクセサリー専門店「レハン」、お洒落な帽子とワンピースが人気の「ショーコ」などなど。

おすすめレストラン&カフェ

コルソステーキハウス

ノーフォークホテルに併設しているお洒落なレストラン&バー

各国のフュージョン料理が食べられるほか、フォアグラやキャビアなど高級食材を使った料理も多くあるのでワインの肴としていかがでしょうか。値段は張りますが……。

ダンバー

ベンタイン市場のすぐ近くに建つ白壁の外壁が特徴のカフェレストラン。店内は白と青の基調で統一されていて、西洋の洒落たカフェといった雰囲気。屋内屋外ともにおすすめです。料理はベトナム料理全般。凝った料理はありませんが、昼食時は近くで働くOLや在住外国人の奥様方の拠り所となっています。

ベンタイン市場に到着!

レタントン通りを歩いていくと、ベンタイン市場の裏手の通りに繋がります。周辺は数多くの商店に恵まれているので、ショッピングにも精が出ることでしょう。

レタントン通りは出発地点からベンタイン市場まで、徒歩で15分くらの道のりでしょうか。旅行者にとっては欠かせない目抜き通りになりますので、一度歩いてみるとおもしろいかと思います。

ホーチミン観光情報ガイドが最近書いた記事

おすすめの記事