子供から大人まで楽しむことができる、歴史あるサイゴン動植物園

2018年9月4日更新

世界有数の歴史あるホーチミンにある、サイゴン動植物園(Thảo Cầm Viên)。

サイゴン動植物園 (サイゴンドウショクブツエン)

サイゴン動植物園Thao Cam Vien

ベトナムだからと言って、意外とあなどれない動物園

今回は、もう少しこのサイゴン動植物園の魅力に迫っていきたいと思います。

アジア最古の動物園

このサイゴン動植物園、歴史は古くなんと前身の施設は、1864年にフランスの植物学者ルイ・ピエールによって設立されました。つまり約150年前に建てられたということですね。世界で六番目、アジアで一番古い動物園です。ベトナム戦争で破壊されてしまいましたが、その後復興し今の姿になっています。

まずはこちらの入場料は50,000VND(約250円)、とても格安ですね。こんなに格安なのに数多くの動物たち、それに色とりどりの花や植物たちを見ることができるんです。子供だけでなく大人のあなたにもおすすめ。今日も家族連れやカップルで賑わっていました。

たくさんの可愛い動物たちにときめく!

まずはメジャーな動物たちをご紹介します。

まずはこちら!そう、キリン、動物園の代表格ですね。ちょうどお食事時間に、キリンを見に行くことが出来ました。

きりんさんが好きです、でもゾウさんのほうがもっと好きです!!

ということで……

こちらはゾウさん。下に生えている、フレッシュな草を食べていましたよ。この動物園、5匹位アジアゾウがいるんです。すごいですね。

お次はキツネザル。二匹で戯れていました。

その横で走り回っていたのはリスザル。顔がとっても可愛いですね!!

こちらのブースでは、ヌーの群れと鹿の群れを橋の上から観察することができるんです!

ヌーの群れを見ると、アフリカのサバンナって感じですね。

こちらは鹿の群れです。小さい鹿でとっても可愛いです。

他にも……

チンパンジー。そして……

「森の人」と呼ばれている、オラウータン。顔がほんとに大きくて迫力があります。

悪役代表、ハイエナさん。ホーチミンの暑さに休憩中です。

そしてこちら!トラとホワイトタイガーのツーショット!!ホワイトタイガーは、世界でもとっても珍しい動物らしいですね。

綺麗なお花を楽しむ

実はこのサイゴン動植物園。名前の通り、植物もウリです。

その中で私が良かったと思ったのは、数々の美しいランや熱帯の花を見ることが出来たこと。

日本だったら温室でしか見れないような植物が、サイゴン動植物園ではいろんなところで見ることができます。これも熱帯地方特有ですね。

コストパフォーマンスが高い動植物園

サイゴン動植物園、入場料50,000ドン(約250円)とは思えないほどの見ごたえありのスポットです。数々の動物たち、そして色とりどりの植物たちを楽しめる、子供から大人まで楽しむことができるサイゴン動植物園。子供連れのあなた、ホーチミン旅行の行き先に迷われたあなた、ぜひサイゴン動植物園で自然を感じてみてください!

スポット詳細情報

スポット名:サイゴン動植物園 (Thảo Cầm Viên)

住所:2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

開園時間:6:00~19:00


動物園家族子供ホワイトタイガーキリンゾウ植物園

この記事で紹介したスポット

Toshiが最近書いた記事

おすすめの記事

カテゴリ

地域で探す