道行くぶらり旅。レロイ通りの路地は魅力がいっぱい!

2023年5月15日更新

道行くぶらり旅。レロイ通りの路地は魅力がいっぱい!ホーチミン市内に2店舗を構えているタカプラザの1号店がこちら。路地奥に位置していますが、ナムキーコイキア通りからでも入ることができます。そちらの方が間口は広いです。プラザ内には洋服やバッグ、サンダルなどを売る服飾雑貨店が数十ひしめきあっています。差し詰め小さなベンタイン市場といったところ。雰囲気はユニオンスクエアに似ていますが、それよりもローカル色が強く、ごみごみとしています。ベトナムらしさを感じるひと時となるでしょう。

薄暗い階段を上がった先には……

古めかしいというか、いささか怪しい建物。玄関には小さな洋服屋が営業しており、そのわきには上へと続く螺旋階段があります。正直最初は上がるのにためらうでしょう。しかし、このような建物は、勇気を持って一歩踏み出してみると、思わぬ発見に出会うことができるのがホーチミン旅行の魅力。ドアを開けたら黒いスーツを着た男性陣が目を光らせている場面に出くわすことはまずないので、安心して探索してください。階段を上がった先のドアを開けたら、なんとまあお洒落なカフェが広がってました。昼間は抑えた間接照明で落ち着いた雰囲気があり、窓から刺す斜光がほどよく店内を白く照らしています。

ここで何気なく飲んだベトナムコーヒーの味が、いまだに忘れられないでいます。

まさか、こんなところでこんなにおいしいコーヒーを淹れてくれるカフェがあるなんて……。ホーチミンの路地に佇む「モーニングカフェ」で、おいしいコーヒーを飲みながら午後のひと時を過ごす。そんな時間も、ベトナム旅行のささやかな楽しみなのかなと思います。

さらに階段を上がると……

モーニングカフェで一休みして店を出たら、さらに上に続く階段が……こうなりゃ行ってみるしかありませんね。

道行くぶらり旅。レロイ通りの路地は魅力がいっぱい!

そこに広がっていたのは、山岳民族の住居をイメージした内装のベトナム料理レストラン「マンテン・リトリート」です。ベトナム料理の王道からB級グルメまでを取り揃え、自然派の素材を活かしたこだわりの調理法が特徴。旅行者におすすめのレストランです。

ホーチミン観光情報ガイドが最近書いた記事

おすすめの記事