ホイアンのおしゃれレストラン2店

2020年1月9日更新

みなさんはベトナムの中部にある都市、ホイアンをご存知でしょうか。ここ数年で日本人観光客が急上昇しているこの街は、古き良き旧家やお寺などが並び、中世にタイムスリップしたかのような街並みを楽しめる、注目のエリアです。

今回ホイアンに旅行してみて分かったのですが、ホイアンは歴史的建造物だけでなく、現代的でおしゃれなカフェやレストランがたくさんあります。そのバリエーションの豊富さはホーチミンにもひけをとらないほどでした。

そこで本記事では、私がホイアン旅行の中で行ったレストランを2店ご紹介します。どちらもとても居心地がよく、料理もおいしかったので、ぜひ訪れてみることをおすすめします。

ホイアン旧市街の隠れ家レストラン「Secret Garden(シークレットガーデン)」

まず1店目は、ホイアン旧市街の中にある「Secret Garden(シークレットガーデン)」。ベトナム料理をメインにした、おしゃれでカジュアルなレストランです。

こちらは旧市街の比較的中心部にあるのですが、ちょっと奥まった路地の中にあるので、グーグルマップなどを使って探してみてください。

入り口はこんな感じ。さすが「シークレットガーデン」と言う名前だけあります……。看板も大きく出ているわけではないので、注意して下さい。

中も緑がいっぱいの様子で、人の多いホイアンの旧市街にあるのにまるで別世界のような静けさを感じながら、落ち着いて食事ができます。

メニューはベトナム料理の定番が一通りあるのですが、今回はホイアン名物のカオラウ(80,000VND、約400円)と、コムガー(鶏ごはん)99,000VND、約500円)を注文しました。

カオラウは、日本が交易していた時代に伝わった伊勢うどんがルーツと言われる、太くて白い麺をつかった汁なし麺の料理です。甘辛な肉と麺がよくからんで、とてもおいしかったです。

コムガーは屋台で見るものより野菜が多く、かなり見た目もおしゃれ。味もしつこくなくとてもおいしかったです。

どちらも屋台で食べれば半分ぐらいの値段になりますが、この落ち着いた雰囲気の中食事をとれますので、旧市街を歩き疲れた際に寄るのにおすすめです。

飲み物もとてもかわいくて写真映えします!

以上が「Secret Garden(シークレットガーデン)」のご紹介でした。営業時間も長く、カフェ休憩にも使えるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

Secret Garden(シークレットガーデン)

住所:60 Lê Lợi, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam, ベトナム

電話番号:+84 235 3911 112

営業時間:10:00〜23:00

http://secretgardenhoian.com/

ホイアン郊外の名店「Baby Mustard(ベイビーマスタード)」

2店目は、ホイアン郊外にある自然派レストラン「Baby Mustard(ベイビーマスタード)」。

ホイアン旧市街からやや離れたところにある、自然栽培で知られるチャークエ野菜村の中に位置する、オーガニック野菜が目玉のレストランです。

2012年にオープンした家族経営のレストランで、お店の名前の意味は「かいわれ」。もともと、オーナー女性のお母さんがかいわれを栽培していたことが由来だそうです。

こちらのレストランは、旧市街からハイバーチュン通りをタクシーでまっすぐ15分ほど行ったところにあります。旧市街に良いお店がたくさんあるのにわざわざ郊外まで出かけるのは億劫に感じるかもしれませんが、その価値のあるお店です。また、タクシーで行きがてら、市街だけでなくベトナム中部の田園風景を楽しむこともできてお得です(ちなみにこのお店はアンバンビーチと旧市街の中間地点にあるので、ついでにアンバンビーチに寄るのもおすすめです)。なお、昼間であれば、旧市街でレンタサイクルを借りてのんびり行くこともできます。

お店の建物は、風が気持ちよく通り抜けるオープンエアのつくりになっています。周囲は畑があり、昼どきは、のんびりとした田園風景が楽しめます。夜に行くとちょっと暗いのですが、その分、とても涼しく、過ごしやすかったです。

メニューはこんな感じで、英語も書いてあるので安心です。

お店の一番おすすめのメニューは、店名のかいわれを使った、「かいわれのミートソースがけ」。

こんな料理は食べたことが無かったのですが、新鮮なかいわれと、ていねいに作られたミートソースがマッチして、びっくりするほどおいしかったです。

それから豆腐と野菜の炒め物と、ミーサオ(炒めた中華麺)も注文しました。

どれも野菜が大変新鮮でおいしく、調理具合も絶妙で、野菜の歯ごたえや香りも含めて楽しめました。

以上が「Baby Mustard(ベイビーマスタード)」のご紹介でした。旧市街から遠いのですが、わざわざそのために出かける価値のあるレストランです。ホイアンの郊外の田園風景を楽しみがてら、村の中にあるレストランでオーガニック野菜を楽しんでみてはいかがでしょうか。お店に行ってから満席だと困るので、予約をしておいた方がいいと思います。ちなみにこちらのお店では、料理教室も実施していているそうなので、あわせてチェックしてみてください。

Baby Mustard(ベイビーマスタード)

住所: TraQue Vegetable Village Hai Ba Trung Dist., HoiAn 

電話番号:0935725740 

営業時間:11:00〜21:00 

https://babymustard.weebly.com/

まとめ

以上、ホイアンでおすすめのレストラン2店をご紹介しました。どちらもとてもおすすめなレストランですので、ホイアンでおしゃれでおいしいベトナム料理レストランをお探しの際は、ぜひ候補に加えてみてください!

関連情報はこちら

ホイアンでおすすめ! おしゃれカフェ3選

ホイアンでおすすめ! おしゃれカフェ3選

ホイアンはおしゃれカフェ天国! 古き良き街並みや、歴史ある建造物、夜のランタンの灯が魅力的な街、ホイアン。し...

ホイアン名物が食べられるおすすめレストラン3店

ホイアン名物が食べられるおすすめレストラン3店

ホイアンと言えば、歴史ある街並みがまず思い浮かぶと思います。旧市街丸ごと世界遺産に登録されたこの街の魅力...

ホイアンで訪れるべき名所4選

ホイアンで訪れるべき名所4選

ここ数年で日本人観光客が急上昇しているベトナム中部都市、ホイアン。古き良き旧家やお寺などが並び、中世にタイムスリ...


ホイアンカフェレストランベトナム料理オーガニック隠れ家おすすめランチディナー

渋澤怜が最近書いた記事

おすすめの記事