ベトナムで愛される朝ごはん「バインゾー」を食べてみた
最終更新日:2026年7月31日
フォーだけじゃない!ベトナムで親しまれている朝ごはん
ベトナム旅行といえば、フォーやバインミーを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、地元の人たちが毎日のように食べている朝ごはんは、それだけではありません。
ある朝、市場を歩いていると、湯気が立ちのぼる蒸し器の前に人だかりができていました。お店の人が手際よくバナナの葉に包まれた料理を渡しているのを見て、私も久しぶりに一つ買ってみることにしました。
それが「バインゾー(Bánh giò)」です。
子どもの頃、母が市場で買ってきてくれたことを思い出しながら食べると、やさしい味は昔と変わりません。ベトナム人にとって、どこか懐かしさを感じる朝ごはんの一つです。
今回は、日本ではまだあまり知られていない「バインゾー」をご紹介します。
バインゾーとは?
バインゾーは、米粉で作ったやわらかい生地の中に、豚ひき肉やキクラゲなどの具材を包み、バナナの葉で蒸し上げたベトナムの伝統料理です。
朝食や軽食として親しまれており、市場や屋台では朝早くから販売されています。
見た目は日本のちまきに少し似ていますが、生地はとてもなめらかで、とろりとした食感が特徴です。
初めて食べた感想
以前、日本人の友人を案内したとき、「想像よりずっと食べやすいね」と言っていたのが印象に残っています。
私も、バインゾーの魅力は派手な味ではなく、そのやさしさだと思います。ほんのり甘みのある生地と豚ひき肉のうま味がよく合い、最後まで飽きずに食べられます。
辛さもほとんどないため、日本人にもおすすめしやすいベトナム料理の一つです。
ベトナム人にとって身近な朝ごはん
フォーが旅行者に人気なのに対し、バインゾーは地元の人の日常に寄り添った料理です。
朝になると、市場や屋台には出来たてを買い求める人が集まります。手頃な価格で食べられることから、学生や会社員にも人気があります。
私にとっても、学校へ行く前によく食べた思い出の料理です。
ベトナム国家観光局でも、各地域の料理はその土地の文化や暮らしを知る大切な魅力の一つとして紹介されています。旅行中に地元の人と同じ朝ごはんを味わうことで、ベトナムの日常をより身近に感じられるでしょう。
バインゾーはどこで買える?
朝7時〜9時頃が最も出来たてを味わえる時間帯です。人気のお店では午前中に売り切れることもあります。
バインゾーは、ベトナムではとても身近な朝ごはんです。
市場や屋台では朝早くから蒸したてが販売されており、価格は1個20,000~35,000ドンほどです。出来たてをその場で味わえるため、地元の人にも人気があります。
最近では、一部のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売されることもありますが、店舗によって取り扱いは異なります。
私のおすすめは、市場やローカルのお店で出来たてを味わうことです。バナナの葉を開いた瞬間の香りと、やわらかな食感は格別です。
ホーチミン市でおすすめのバインゾー
※価格・営業時間は2026年7月31日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご来店前に各店舗の公式SNSやGoogle Mapで最新情報をご確認ください。
| 価格 | 20,000〜35,000VND |
|---|---|
| 販売時間 | 6:00〜10:00頃 |
| おすすめ時間 | 7:00〜9:00 |
| 購入場所 | 市場・屋台・WinMart・一部コンビニ |
① Bánh Giò Phi Trọng
具材がたっぷり入った人気のバインゾー専門店です。
- 住所:Sư Vạn Hạnh通り(10区)
- 営業時間:6:30~21:00
- 価格:約20,000~35,000VND
アクセス:
ホーチミン市中心部(ベンタイン市場)から車で約15分。Grabを利用すると便利です。
② Hanoi Ngon
ハノイ風の軽食が人気のお店で、チャールア入りのバインゾーも楽しめます。
- 住所:163/24/77 Tô Hiến Thành通り(10区)
- 営業時間:10:30~22:00
- 価格:約30,000~50,000VND
アクセス:
ベンタイン市場からGrabで約20分。10区にあり、周辺にはローカルグルメのお店も多くあります。
日本人旅行者にもおすすめ
バインゾーは、フォーやバインミーほど有名ではありませんが、地元の人たちに親しまれている朝ごはんです。
やさしい味わいで辛さも少なく、日本人でも食べやすいのが魅力です。市場で出来たてを味わえば、ベトナムの日常をより身近に感じられるでしょう。
まとめ
以前はごく普通の朝ごはんだと思っていましたが、日本人の友人と食べたことで、旅行者にとっては新しい発見になる料理だと気づきました。
ベトナムを訪れたら、フォーやバインミーだけでなく、ぜひバインゾーも味わってみてください。きっと、ベトナムの日常や食文化をより深く感じられるはずです。
参考資料
※本記事は、著者の体験および公開されている公的資料を参考に作成しています。
著者について
タイン・トゥイ
Blue Saigon Travel コンテンツインターン
日本人旅行者に向けて、ベトナムの文化や食文化を紹介する記事を執筆しています。本記事は、著者自身の体験と公的機関の公開資料をもとに制作しました。
この記事を書いた人
Nhi - ホーチミン観光情報ガイド編集部
はじめまして。グエン・ティ・タオ・ニーです。ホーチミン市オープン大学日本語学科翻訳・通訳専攻の4年生です。
趣味は読書と旅行です。読書を通して新しい知識や考え方に触れることが好きです。また、旅行ではその土地の文化や人々の暮らしを知ることができるため、とても魅力を感じています。
私の長所は、責任感を持って物事に取り組むことです。また、チームワークを大切にし、周囲と協力しながら行動することを心掛けています。
これからは大学で学んだ日本語を活かしながら、プロフェッショナルな環境で多くの経験を積み、自分自身を成長させていきたいと考えています。また、ブログ記事やコンテンツ制作を通して、ベトナムの魅力や文化、観光地の素晴らしさを海外の方々、特に日本の方々に伝えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
ホーチミンを一緒に発信しませんか?(募集中)
こんな方をお待ちしています。
- 私たちと一緒に発信したい方
- 動画に出演してホーチミンを紹介したい方
- ホーチミン情報の提供をしたい方
- 会社や組織の情報を提供したい方


