可愛くて丈夫!ホーチミン発の食器「amaï」

2018年3月6日更新

先日は中心街からアクセスの良い1区の店舗を紹介しましたが、今日はおしゃれな欧米風情が漂う2区タオディエンエリアの店舗を紹介します。

バッチャン焼きもいいけど★ホーチミン発の食器「amaï」

バッチャン焼きもいいけど★ホーチミン発の食器「amaï」

ベトナムの食器といえばハノイのバッチャン村が発祥のバッチャン焼きを思い浮かべる方が多いと思うのですが、「amaï」というホー...

中心地からは少し距離がありますが、オーセンティックスパやカフェ、雑貨店があるので、少し足を伸ばすと1区の中心街とは一味違うホーチミンを満喫できます。

「amaï」をおさらい

「amaï(amai、アマイ)」はベルギー人とオランダ人の二人の女性デザイナーがベトナムのホーチミンで出会い創業した食器やテーブルウェアのブランド。

やわらかな凹凸フォルムと、パステルの優しい色合いが特徴。

薄手のセラミックですが1200度の高温で焼いているので、実はとっても丈夫なんです。

重ねての収納や電子レンジ利用も可能。

可愛さと実用性を兼ね備えた食器です。

タオディエンの「Amaï House」へ

Amaï Houseは閑静な欧米風住宅が広がる2区のタイオディエンエリアに位置します。

メインストリートのXuan Thuy通りを中ほどまで進むと、数店舗が軒を連ねるセレクトショップエリアが見えてきます。

「SADEC DISTRICT TWO」とamaïの可愛らしいロゴが目印。

ここがamaïの店舗もある、テーブルウェアのセレクトショップ群「SADEC DISTRICT」です。

2017年3月にオープンしたばかりなので、全体的にとても綺麗で洗練されています。

店内は暖かい色の照明と、白を基調としたシンプルな作りになっていて、amaïの食器の色が映えます。

1区のamaïは土地柄どうしても人が多いのですが、2区のお店は比較的落ち着いています。

「amaï」の商品をご紹介

amaïは同じ種類の食器でも複数のサイズと色展開があるのが魅力。

こちらのカップはXSサイズ12万VND(約600円)、Mサイズ16万VND(約800円)。

アマイジャパンの通販サイトではそれぞれ、972円と1,728円なので現地だとかなりお得に購入ができます。

色も通販サイトより豊富です。

プレートはラウンドタイプや、丸長タイプ、お皿の端が金縁になっているタイプなどがあります。

日本人にうれしいご飯用のライスボウルもありますよ!

こちらのスプーンは、Sサイズ4万VND(約200円)、Mサイズ5万VND(約250円)。

スプーンの色を変えるだけでガラリと雰囲気が変わるので、ついついたくさんの色を揃えたくなってしまいます。

プレゼントボックスもあるので、贈りものとしてもいいかもしれませんね。

割れ物は道中が心配ですが、観光で来ていることを伝えれば気泡緩衝材でぐるぐる巻きにしてくれるので、大丈夫!

中心地とはまた違ったホーチミンの雰囲気を楽しみながらお買い物が出来る、「Amaï House」。

是非足を運んでみてください。

お店の情報

名前 Amaï House

住所 63 Xuan Thuy Street, Thao Dien Ward, District 2, HCMC, Vietnam

営業時間 9時~20時30分


食器アマイamai2区タオディエンセレクトショップインスタ映え土産

さくらこが最近書いた記事

おすすめの記事

カテゴリ

地域で探す