ホーチミン5区の中華街といえば、餃子!有名店の大娘水餃

2018年9月20日更新

ホーチミン5区といえば、ホーチミンの中華街。たくさんの中国からの華僑の方々が暮らしています。そんな5区で食事するところに困ったら、おいしい餃子が食べられる今日ご紹介するお店「大娘水餃」がとてもおすすめです!

今日ご紹介する、「大娘水餃」Sủi Cảo Đại Nương

ベトナム語読みだと「スイカオ ダイヌォン」、中国語読みだと「ダーニャン シュイジャオ」になります。

“大娘” は おばさん、“水餃” は水餃子という意味。お店の名の通り、目玉商品は水餃子です。

ご存知でしたか?日本人である私達が餃子と聞いて思い浮かべるのは、フライパンでこんがり焼かれた「焼餃子」。しかし、本場中国では「焼餃子」はマイナーな部類に入ります。餃子と聞いて、中国の方がまず思い浮かべるのは「水餃子」。さてさて、ここ「大娘水餃」の水餃子のお味はどのようなものでしょうか?

「大娘水餃」Sủi Cảo Đại Nương

チョロンのバス停から歩いて15分位の所、店の前はこんな感じ。

注文方法は、オーダーシートに記入するというスタイル。いくつか、おすすめのメニューを取り上げておきますね。

● 水饺: 水餃子

● 汤饺: スープの中に水餃子がはいっています。

● 煎饺: 焼餃子、日本の焼き餃子より丸い形をしています。

● 葱油饼: パイ生地の中に美味しい具が入っています

● 牛肉面: 牛肉がはいっている麺料理

● 炒面: 焼きそば

● 卤豆腐: 台湾風の豆腐の煮込み

卤豆腐 ルードウフ

私が本日注文したのはこちら。

こちらは、豆腐を醤油や漢方調味料で煮込んだもの。中国風の味付けで、とても食欲がそそられます。豆腐独特の触感もたまりません!こちらは、25,000ドン(約125円)でした。

汤饺 タンジアオ

メインでいただいたのはこちら。

スープ入りの水餃子。水餃子は、熱々でとってもジューシー!そして、餃子の皮がとっても歯ごたえがあって美味しかったです。中の具は、たくさん野菜が入っていて体にも良さそう。スープはとってもあっさりしていてとても食べやすかったです。

机に備えられている、黒酢とにんにくを混ぜたものに水餃子をつけて味変!また違った、さっぱりした味わいになって食が進みます。こちらは50,000ドン(約250円)。とても安いですね。

長期在住者には嬉しい情報で、こちらのお店、水餃子のまだ煮ていないものをテイクアウトして持って帰ることもできます。冷凍しておけば、買い物がめんどくさい日に一品作れてしまうかもしれませんね。

お店の情報

店舗名:「大娘水餃」Sủi Cảo Đại Nương

住所: 125 Đường Châu Văn Liêm, Phường 14, Quận 5

営業時間: 午前9:00~午後9:30

電話: 01228774168

いかがだったでしょうか。ホーチミンの中華街散策でお腹空いたら、本格的な中華を格安に食べられる「大娘水餃」Sủi Cảo Đại Nương、私のおすすめのお店です。


中華餃子大娘水餃5区安いレストラン食堂

Toshiが最近書いた記事

おすすめの記事

カテゴリ

地域で探す