クレイグ・トーマス・ギャラリーって?
1区からタクシーで10分ほど北に進んだ、タンディンエリアに位置するギャラリーです。
ここでは、ベトナム人の画家の絵を鑑賞することができます。
今回は、新しく始まる展示、Lieu Nguyen Huong氏による 「DANCING WITH CHERRY BLOSSOMS」のオープニングパーティにご招待頂きましたので、行ってみました!
クレイグ・トーマス・ギャラリーのアクセス
タンディンエリアの北側にある閑静な住宅街の中にあります。このあたりはベトナム人のお金持ちが多く住む高級住宅街だそうで、1区の中心地とはまた少し異なった雰囲気を楽しむことができます。
ギャラリーは、タンディン教会から数百メートル北に行った場所にあります。
Tran Nhat Duat通りからこのヘムに入ってください。
ヘムのつきあたり、左側に、こんな入り口が見つかるはずです。
一軒家のお屋敷のような門がありますが、臆せず中に入ってくださいね。
展示「DANCING WITH CHERRY BLOSSOMS」の様子
中に入ったら、あまりに人の多さにびっくりしました。
そして、みなさん、記念撮影しまくりです(花を持っている方が作家のLieu Nguyen Huongさん です)
そして作品の写真も、みなさん自由に撮っていました。
日本のギャラリーとはあまりにちがう賑やかな雰囲気に、カルチャーショックを受けてしまいました……。
展示は、手前の部屋に、桜をモチーフにした平面作品が7点と、立体が1点あります。
そして、廊下に2作品、奥の部屋にも5作品が飾られています。廊下と奥の部屋は、桜以外のモチーフの作品でした。
作品は、遠くから見るのと近くで見るのとでかなり印象が違い、また、好きな距離でじっくり鑑賞することで、絵の具の盛り具合や色の重なり合いも楽しむことができます。
大きい作品も多く、見ごたえがありました。
クレイグ・トーマス・ギャラリーの基本情報
以上がクレイグ・トーマス・ギャラリーの展示「DANCING WITH CHERRY BLOSSOMS」のご紹介でした。
こちらのギャラリーは、ベトナムのギャラリーには珍しく予約不要で、オープンな雰囲気の中でゆっくり絵を鑑賞できる穴場スポットとなっているようです。
オープニングパーティの日はあまりの混雑でゆっくり絵を見ることが難しかったですが、普段であれば、在住者、観光客ともにおすすめのスポットです。
こちらの展示は2019年9月17日までとなっています。ホーチミンでアートに触れたい方はぜひ訪れてみてください!
Craig Thomas Gallery
住所: 27(i) Tran Nhat Duat Street, Tan Dinh Ward, District 1
電話番号:+84 (0)903 888 431
営業時間:11:00 - 18:00 (火~土)、12:00 - 17:00 (日~月)
※本展示「DANCING WITH CHERRY BLOSSOMS」は2019年9月17日まで