ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

2023年6月29日更新

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

ベトナム南部のビーチリゾート、ニャチャン。

海岸沿いにある都市で、新鮮なシーフード、美しい海でのビーチスポーツ、そして日没後に砂浜でのパーティーと一日中楽しめます。

ニャチャンには国内有数の高級リゾートが点在し、都市開発も進んでいますが、中心地から少し離れたところには素朴な漁村や静かなビーチも残っており、さまざまな楽しみ方できます。

そんなニャチャンには、ホーチミンから飛行機で1時間弱でいくことができるので、ホーチミン在住者の週末旅行にも、ホーチミンから別都市に周遊したい観光客の方にも、大変おすすめです。

今回のこの記事では、ホーチミン土産とかぶらない、安くておいしいニャチャン土産をご紹介していきます。

おすすめのおみやげ

ひとつめは、こちら。

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

ココナッツミルクとパンダンリーフで味付けされたおせんべいのようなお菓子40,000VNDです。

おもて側はこんな感じ。

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

かなり甘いですが、ココナッツの風味が豊かで、私はかなり好きです。おせんべい部分は、お祭りの屋台のらくがきせんべいのような味で、郷愁をそそります……。

次は味付きライスペーパー。

こちらは数年前から、ニャチャン土産として浸透してきたものだそうです。

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

ライスペーパーにマンゴー味がついています。味はかなり濃厚で、もっちりとしたかんじ。だいぶ甘いので、甘いものが好きな人へのおみやげにおすすめです。

ちなみに、ドリアン味もあります。親しい人へのウケ狙いの土産としてはアリかもしれません……。

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

お土産が帰る場所1・空港

おみやげを買える場所ですが、私は空港で買いました。

空港にはこんな感じで、おみやげやさんがたくさんあります!

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

おみやげやさんのお姉さんにはココナッツクラッカーを勧められましたが、

「私はホーチミンに住んでてこれは買える。ニャチャン土産がほしい」

と言って、上記のものを教えてもらいました。

ホーチミン在住者のみなさんは「dac san nha trang(ニャチャン特産)」と書いてあるものを選びましょう。

また、上記のローカルおみやげはしっかりと密封されているものを購入してください。ホチキス止めのものは、虫が入っていることがあるためです。

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

それから、空港のお土産屋さんは21時にはだいたい閉まってしまうので注意です。

お土産が帰る場所2・Kissa Souvenirs Nha Trang

おまけで、ニャチャン市街地にあるお土産屋さんもご紹介しておきます。

日本人の方が経営されているという「Kissa Souvenirs Nha Trang」というお店です。

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

セラミック、ベトナムの陶器や、ポスター、布のバッグ、コースターなどがありました。

二階には陶器、革小物、ヘアアクセサリなどがありました。

陶器が特に品揃え豊富で、絵柄もとても可愛いものからベトナムっぽいデザインまでたくさんありました。

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

わたしはこちらのお店でポスター150,000VNDを購入しました。ベトナムらしい柄でかつおしゃれなので、とても満足です。

Kissa Souvenirs Nha Trang

1b Ngô Thời Nhiệm, Tân Lập, Nha Trang, Khánh Hòa

9:00-21:00

まとめ

 ホーチミンとかぶらないニャチャン土産

以上、ニャチャンでのおすすめおみやげと、それが買えるお店をご紹介しました。

ホーチミン在住の方は、ホーチミンとかぶらないお土産を買うのが大変だと思いますがぜひ参考にしてみてくださいね。

渋澤怜が最近書いた記事

おすすめの記事